【女子大生のバイト事情】塾講師

こんにちは。

今日の記事は私が先日塾講師デビューした感想を書きます。

大学生なら塾講師バイトを考えてる人も多いのではないでしょうか。

家庭教師のトライや、東京個別、栄興ゼミナールや早稲田アカデミーなど大学生の塾講師を募集している学習塾はたくさんありますね。

個別と集団がありますが私は集団の塾の講師です。

 

1、私が塾講師を選んだ理由

  →時給が高かったから。少しだけ学歴に自信があったからかな(^-^;

ちなみに授業する時給はなんと2400円!!

事務給は時給970円ですが...

 

2、面接&筆記試験について

  →茶髪、スーツで行きました。試験は高校入試レベルの国数英から一科目選択形式だったので得意な数学を選択。97点で褒められたのですがなぜか人手不足の国語科に配属されました。私理系だしテストはなんだったんだ...笑

 

3、研修について

  →見事採用され、新人10人ほどが集まっていろいろな説明を受けたり、あらかじめプロの動画を見て後日たりみんなの前で模擬授業などをしました。

4回目からは先輩に見てもらい厳しめの指導を受けます。これ本当に緊張しました。

計10回ほどの研修を受けやっとデビューです。

 

4、授業前準備

  →これが一番大変。しかも何時間かけても給料にならない。生徒とやり取りして進めていくため、なにを生徒に質問するかどこに時間をかけて説明するかなどを考えて予習するします。この時間も給料ください...😭

 

5、授業

  →ようやく本番です。この日の前日はめっちゃ緊張したなー笑 

中1が10人のクラスで人数多、!と思いながらもなんとか2時間乗り越えました。みんなちゃんと質問に答えてくれてほっとしました。これからどんどん仲良くなれるといいな!

 

 

初回授業までの流れはざっとこんな感じです。

今後、受付や電話対応、保護者との面談などまだまだ仕事はたくさんあります...

高い給料の裏には大変なことがたくさんありますね。